Aqours 2nd埼玉公演 Day2 KPT

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉公演2日目に現地参加してまいりました.1日目の感想は以下にまとめてあります.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

Keep

  • いろんな人とエンカできた.いつも動画を観させてもらっているユーチューバーの方にも挨拶できたので本当にいい.エンカは楽しい.
  • アリーナ後方のブロックだったが,前日のようにセンターステージを見るために振り向く必要がなかった.
  • 少女以上の恋がしたい,1番Aメロでのあんちゃん(伊波杏樹さん)の表情と歌.可愛すぎた.本当なんなの.

    www.youtube.com

  • 夏への扉 Never end Ver. でキャストの乗ったトロッコが近くを通過した.あいにゃ(鈴木愛奈さん)がこちらのいるブロックに向かって手を振ってくれた(とても楽観的に考えれば多分目も合った).
  • 夏への扉(同上)から真夏は誰のモノ?へと曲が切り替わった際,きんぐ(高槻かなこさん)あいにゃがセンターステージに向かって捧げみたいなジェスチャーをやっているように見えた.ユニットかデュオトリオの曲転換では照明を向けられてないメンバーが何かやるんじゃないかと踏んでいたので,とても面白いものを見た.
  • 地元愛♡満タン☆サマーライフの間奏でのジモアイコール.
  • 夏の終わりの雨音がの振り付けでランニングマンがかっこいい(前日と同じだけど座席の関係で2人同時に見れなかった).
  • 最後のMC.きんぐの感想が最も刺さった.
    「私は,皆さんの生きる力になりたい.」「明日からまた頑張れますか?」
  • スクスタの最新PV.μ'sとAqours(と観客)全員でにっこにっこにー.正直なところこれくらいの大人数でにっこにっこにーを叫ぶ機会なんて2度とないと思ってました.下のは多分1日目と同じバージョン(?)

    www.youtube.com

  • 3rdライブツアー決定.少なくともメラド現地はまた来たい. 
  • 大トリ曲としてLanding action Yeah!!が登場.よく考えたらNext Step! Projectのテーマ曲でもあるし,来ないほうがおかしいのか.この曲のおかげで,ツアーは終わってもAqoursの物語はまだまだ終わらないという希望を感じ,大サビは周りの人たちとの合唱で泣きました.

    www.youtube.com

  • キャストがHAPPY PARTY TRAINに乗って退場する演出が良かった.1週間後にアニメ2期の放送が開始されることもあってか,行き先が沼津になっているのも好きだった.
  • 終演後にドーム後方に「ご乗車ありがとうございました」の文字が浮かび上がった.緑っぽい色になってたけど,HPTのセンターが果南だからということでいいのかな?

 

Problem

  • ユニットのカップリング曲が削られたのは仕方ないとしても,MCまで無くなってしまったのは痛かった.デュオトリオみたいに1曲ずつやった後に全員でわちゃわちゃやるとかでもいいから何かしらの絡みがほしかった.
  • 終演から電車乗るまでに1時間かかった.

 

Try

  • スクスタ早くやりたい

 

まとめ

2月の1stライブは,僕の中ではTVアニメ1期の振り返り & 0を1にするという目標達成のためのライブっぽい印象だったから,アニメの流れをある程度インプットしておく必要がありそうだなーと感じていました(アニメを観ずに1st参戦した人の感想がとても気になる).

今回のツアーは曲さえ聞いていれば,ライブでの差分(ダンス、キャストの表情など)を存分に楽しむことができる,ライブのタイトルが示す通りPARTY指向な内容が詰まっているという感じでした.

正直ここまでやりきった感のあるライブは初めてです.いい意味でほとぼりが冷めるのが早かったような気がしており,日常に戻っても色々ガンバってこうという気になりました.

f:id:seat_soil_74196901:20171008021523j:plain

 

セットリスト

太字はDay1から変更された曲です.

青字は埼玉公演でのみ披露された曲です.

 

  1. HAPPY PARTY TRAIN
  2. Pops heartで踊るんだもん!
  3. 少女以上の恋がしたい
  4. 夏への扉 Never end ver. / 桜内梨子(CV. 逢田梨香子),国木田花丸(CV. 高槻かなこ),小原鞠莉(CV. 鈴木愛奈)
  5. 真夏は誰のモノ? / 黒澤ダイヤ(CV. 小宮有紗),黒澤ルビィ(CV. 降幡愛)
  6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ / 渡辺曜(CV. 斉藤朱夏),津島善子(CV. 小林愛香)
  7. 夏の終わりの雨音が / 高海千歌(CV. 伊波杏樹),松浦果南(CV. 諏訪ななか)
  8. 未熟DREAMER
  9. 恋になりたいAQUARIUM
  10. Daydream Warrior
  11. スリリング・ワンウェイ
  12. 近未来ハッピーエンド / CYaRon!
  13. GALAXY HidE and SeeK / AZALEA
  14. コワレヤスキ / Guilty Kiss
  15. 青空Jumping Heart
  16. SKY JOURNEY
  17. MIRAI TICKET
  18. 君のこころは輝いてるかい?
  19. サンシャインぴっかぴか音頭
  20. 太陽を追いかけろ!
  21. Landing action Yeah!!