
Satoken’s log

表現豊かな文章を無限に書けるようにするためのブログ

気持ちの向け方が間違っている

最近は予定が多い.試験や大学の課題などさまざまだが,特に遠出のイベントが2つも待ち構えている.

 

来週末からゼミ合宿,学会発表と立て続けに消化することになった.

1週間のあいだ家を空けることになる.

スライドやシステムの進捗も芳しくなく,正直この期間のことを考えると胃がキリキリ痛み出す.それぐらい今の気持ちは厳しい.

そうなると気持ちが自然とこの期間が終了した日のことへと向かっていってしまう.あの日は絶対休んでやる.もし何か進捗を出さなければいけないのなら,最低限のことをやって帰ろうかな,と.

 

うーん,我ながら非常によろしくない考え方だなと思う.言ってしまえばこれは現実逃避なのだろう.

 

Twitterなどでよく見かける「タスクを殺す」という表現が嫌いというわけでは全くないのだが,タスクは自分の精神力と時間を奪う敵と考えるのがそもそもの間違いなのではないか.

友人や先生のように,自分に新たな知識 / 知見を授けてくれるキッカケになりはしまいか.そう考えて取り組んだ方が何十倍も有益なように思う.