Aqours 2nd埼玉公演 Day2 KPT

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉公演2日目に現地参加してまいりました.1日目の感想は以下にまとめてあります.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

Keep

  • いろんな人とエンカできた.いつも動画を観させてもらっているユーチューバーの方にも挨拶できたので本当にいい.エンカは楽しい.
  • アリーナ後方のブロックだったが,前日のようにセンターステージを見るために振り向く必要がなかった.
  • 少女以上の恋がしたい,1番Aメロでのあんちゃん(伊波杏樹さん)の表情と歌.可愛すぎた.本当なんなの.

    www.youtube.com

  • 夏への扉 Never end Ver. でキャストの乗ったトロッコが近くを通過した.あいにゃ(鈴木愛奈さん)がこちらのいるブロックに向かって手を振ってくれた(とても楽観的に考えれば多分目も合った).
  • 夏への扉(同上)から真夏は誰のモノ?へと曲が切り替わった際,きんぐ(高槻かなこさん)あいにゃがセンターステージに向かって捧げみたいなジェスチャーをやっているように見えた.ユニットかデュオトリオの曲転換では照明を向けられてないメンバーが何かやるんじゃないかと踏んでいたので,とても面白いものを見た.
  • 地元愛♡満タン☆サマーライフの間奏でのジモアイコール.
  • 夏の終わりの雨音がの振り付けでランニングマンがかっこいい(前日と同じだけど座席の関係で2人同時に見れなかった).
  • 最後のMC.きんぐの感想が最も刺さった.
    「私は,皆さんの生きる力になりたい.」「明日からまた頑張れますか?」
  • スクスタの最新PV.μ'sとAqours(と観客)全員でにっこにっこにー.正直なところこれくらいの大人数でにっこにっこにーを叫ぶ機会なんて2度とないと思ってました.下のは多分1日目と同じバージョン(?)

    www.youtube.com

  • 3rdライブツアー決定.少なくともメラド現地はまた来たい. 
  • 大トリ曲としてLanding action Yeah!!が登場.よく考えたらNext Step! Projectのテーマ曲でもあるし,来ないほうがおかしいのか.この曲のおかげで,ツアーは終わってもAqoursの物語はまだまだ終わらないという希望を感じ,大サビは周りの人たちとの合唱で泣きました.

    www.youtube.com

  • キャストがHAPPY PARTY TRAINに乗って退場する演出が良かった.1週間後にアニメ2期の放送が開始されることもあってか,行き先が沼津になっているのも好きだった.
  • 終演後にドーム後方に「ご乗車ありがとうございました」の文字が浮かび上がった.緑っぽい色になってたけど,HPTのセンターが果南だからということでいいのかな?

 

Problem

  • ユニットのカップリング曲が削られたのは仕方ないとしても,MCまで無くなってしまったのは痛かった.デュオトリオみたいに1曲ずつやった後に全員でわちゃわちゃやるとかでもいいから何かしらの絡みがほしかった.
  • 終演から電車乗るまでに1時間かかった.

 

Try

  • スクスタ早くやりたい

 

まとめ

2月の1stライブは,僕の中ではTVアニメ1期の振り返り & 0を1にするという目標達成のためのライブっぽい印象だったから,アニメの流れをある程度インプットしておく必要がありそうだなーと感じていました(アニメを観ずに1st参戦した人の感想がとても気になる).

今回のツアーは曲さえ聞いていれば,ライブでの差分(ダンス、キャストの表情など)を存分に楽しむことができる,ライブのタイトルが示す通りPARTY指向な内容が詰まっているという感じでした.

正直ここまでやりきった感のあるライブは初めてです.いい意味でほとぼりが冷めるのが早かったような気がしており,日常に戻っても色々ガンバってこうという気になりました.

f:id:seat_soil_74196901:20171008021523j:plain

 

セットリスト

太字はDay1から変更された曲です.

青字は埼玉公演でのみ披露された曲です.

 

  1. HAPPY PARTY TRAIN
  2. Pops heartで踊るんだもん!
  3. 少女以上の恋がしたい
  4. 夏への扉 Never end ver. / 桜内梨子(CV. 逢田梨香子),国木田花丸(CV. 高槻かなこ),小原鞠莉(CV. 鈴木愛奈)
  5. 真夏は誰のモノ? / 黒澤ダイヤ(CV. 小宮有紗),黒澤ルビィ(CV. 降幡愛)
  6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ / 渡辺曜(CV. 斉藤朱夏),津島善子(CV. 小林愛香)
  7. 夏の終わりの雨音が / 高海千歌(CV. 伊波杏樹),松浦果南(CV. 諏訪ななか)
  8. 未熟DREAMER
  9. 恋になりたいAQUARIUM
  10. Daydream Warrior
  11. スリリング・ワンウェイ
  12. 近未来ハッピーエンド / CYaRon!
  13. GALAXY HidE and SeeK / AZALEA
  14. コワレヤスキ / Guilty Kiss
  15. 青空Jumping Heart
  16. SKY JOURNEY
  17. MIRAI TICKET
  18. 君のこころは輝いてるかい?
  19. サンシャインぴっかぴか音頭
  20. 太陽を追いかけろ!
  21. Landing action Yeah!!

Aqours 2nd埼玉公演 Day1 KPT

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉公演1日目に現地参加してまいりました.

f:id:seat_soil_74196901:20171008014859j:plain

 

Keep

  • 席が近かった.メインステージからの近さで言えば過去最高に近かった.μ's Finalの時もなかなかでしたが今回は喜びのあまり動悸が止まらず寿命が3年くらい縮むのがわかりました.感謝.
  • LV中継用などのカメラも近かったので開演前に手を振ってみた.どれくらいかというとジャンプすれば手が届くぐらい近かった.映像抜かれないかな.
  • デュオトリオコレクションCDの4曲が披露された.これを生で聴かないと夏が終われないとずっと考えていたので嬉しかった.
    www.youtube.com
  • 未熟DREAMERMIRAI TICKETが1stライブぶりに披露された.名古屋・神戸公演にならって控えめにセトリ予想していたのでなかなか驚いた.

    www.youtube.com

    www.youtube.com

  • アリーナ席は意外と虫がいなくて良かった.その割にステージにはやたらと虫が出現していたようで,キャストの反応がいちいち面白くて,こちらは結構楽しませてもらえた.
  • 最後のMC.りきゃこ(逢田梨香子さん)のコメントが一番グッときた.
    『あと何日経てばAqoursのライブがあるから学校や会社で頑張れる』と皆さんに思ってもらえていることが本当に嬉しい」
    自分の話になりますが,正直この夏にAqoursのライブツアーがなければ僕は色々なところで頑張りきれてなかったと思います.ライブをそれ単体で扱うのではなく,多忙な日常の中に組み込むことで生活が潤ったような気がしているので,りきゃこの考え方にとても共感できました.
  • 太陽を追いかけろ!の後ろにユメ語るよりユメ歌おうが追加.やっぱ最後は合唱できる曲なんだよなあ.

    www.youtube.com

  • 隣の友人が銀テープを獲得した.もらった.感謝.

 

Problem

  • 2ヶ月前から構想を練り,1週間前に書きあげた手紙をプレボに出し忘れそうになった.
  • 平日開催だったこと.野球場だとやっぱり試合のスケジュールとの兼ね合いもあるんですかね(野球ほとんどわからないのでシーズンの話とかもわからない).
  • 夏への扉 Never end ver.でキャストの放つ水がかからなかった.消防用ホース使ってくれ.
  • ↑の曲の時にバルーントスができなかった.

 

Try

  • なんとかして土日にして!!!

 

セットリスト

青字は埼玉公演でのみ披露された曲です.

 

  1. HAPPY PARTY TRAIN
  2. 届かない星だとしても
  3. 少女以上の恋がしたい
  4. 夏への扉 Never end ver. / 桜内梨子(CV. 逢田梨香子),国木田花丸(CV. 高槻かなこ),小原鞠莉(CV. 鈴木愛奈)
  5. 真夏は誰のモノ? / 黒澤ダイヤ(CV. 小宮有紗),黒澤ルビィ(CV. 降幡愛)
  6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ / 渡辺曜(CV. 斉藤朱夏),津島善子(CV. 小林愛香)
  7. 夏の終わりの雨音が / 高海千歌(CV. 伊波杏樹),松浦果南(CV. 諏訪ななか)
  8. 未熟DREAMER
  9. 恋になりたいAQUARIUM
  10. Daydream Warrior
  11. スリリング・ワンウェイ
  12. P.S.の向こう側 / CYaRon!
  13. LONELY TUNING / AZALEA
  14. Guilty Eyes Fever / Guilty Kiss
  15. 青空Jumping Heart
  16. SKY JOURNEY
  17. MIRAI TICKET
  18. 君のこころは輝いてるかい?
  19. サンシャインぴっかぴか音頭
  20. 太陽を追いかけろ!
  21. ユメ語るよりユメ歌おう

 

seat-soil-74196901.hateblo.jp

2017夏まとめ

英語にするとサマー・サマリーになります.

すごくどうでもいいので早速7月〜9月にあったことをまとめていきたいと思います.

 

発表原稿を書いた

EC2017に向けて原稿を書きました.友達と協力して複数人体制で書きましたが大変なものは大変でした.原稿についてはこちらから.

 

 

期末課題を倒した

数ある最終レポートの中で機械学習を扱ってなんか分析してこいみたいなのがありました.これまで機械学習のキの字も知らない身分でしたが,友達や後輩のサポートもあり何とか形にすることができました.苦手意識も結構和らいだように感じます.

 

 

ライブのLVに行った

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURのLVに参加しました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

大事なことなので2回行きました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

オープンキャンパス

2日間開催でした.主に1日目は後輩の研究のビラを配りまくり,2日目は自分の研究のデータ収集などをやりました.

 

 

沼津旅行

ラブライブ!サンシャイン!! の舞台となっている静岡県沼津市を中心に聖地巡礼を行ってきました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

ゼミ合宿

沼津から帰ってきた翌日に大阪府高槻市へと向かい,関西大学との合同研究会に参加しました.「一晩休めば余裕っしょww」とか思ってたら翌日キャンパスまで登山をすることになり死にました.

f:id:seat_soil_74196901:20171003001819j:plain

 

友達の聖地巡礼にもついて行って,そこで飯を食いました.

f:id:seat_soil_74196901:20170919175236j:plain

 

成績発表

院生活最初の成績発表です.予想通りで納得なものもありましたが,全体的になかなかよかったのではないでしょうか.後期も頑張ろう.

 

 

でかい研究合宿に参加

埼玉県伊奈町にて行われた第17回ビジュアル情報処理(VIP)研究合宿に参加しました.普段やる研究会よりはちょっとフォーマルで規模が大きいものです.

合宿を開始する前あたりに,周りが住宅街ばかりで云々みたいな話を研究室メンバーとしていた気もするのですが,埼玉を侮らないほうがいいです.僕の地元あたりまで来ると住宅街すら姿を消します.

 

f:id:seat_soil_74196901:20170919184516j:plain

館内の食堂のテーブルなどコバトンの顔が描かれていて可愛かったです.埼玉の新マスコットキャラ,さいたまっちの手がまだ及んでいない地のようですね.

 

主にポスターセッションに動画の視聴支援,観光ルート支援,フォントの研究など興味を惹かれるものが多く,色々議論できて面白かったです.ちなみに会場までは埼玉新都市交通ニューシャトルを使いましたが,この路線は新幹線のすぐ横を走り,車窓からの眺めがよいのでおすすめです.

 

 

EC2017に参加

上のVIP合宿は途中離脱させてもらい,宮城県仙台市にて開催されたエンタテインメントコンピューティング2017に参加しました.発表報告,参加報告ともに研究室のウェブサイトにて公開済みなので,ぜひご覧いただければと思います.

f:id:seat_soil_74196901:20170919182328j:plain

同じ頃に近くでアーティストの公演が複数あったようで,それと学会がバッティングする形だったためどこのホテルもほぼ満杯状態,なかなか宿泊先が決まりらず焦りまくりでした.

さて滑り込むようにして予約を入れたそのホテルですが,大浴場が無かったことは現地に着く少し前に友達から知らされました.ヤッテシマッター.

f:id:seat_soil_74196901:20170919181938j:plain

数年ぶりに口にした牛タンが死ぬほど美味くて涙が出そうになりました.

会場となった東北大学に通っている友達にも久々に会って話ができたのでよかったです.

nkmr-lab.org

nkmr-lab.org

 

論文誌に取り組んでいる

研究としては個々に違っても誰かと一緒にチェックし合うとここまでモチベーションに差が出るものかなというのを実感しています.もう少しで投稿できるのでがんばるぞ.ひぇ〜〜.

 

色々買った

夏のモチベーションを下げないためにちょくちょく自分をご褒美で釣るようにしました.

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

同じ週にAqours 2nd LoveLive! の埼玉公演があり,予習しなきゃなと思ったのでマッハで帰宅して観ました.2日で観終わりました.

 

www.youtube.com

こちらは授業が忙しくなりそうなのでまったり消化していきます.武道館行きたい.

 

夏の〆にライブに参加

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉公演に現地参加しました.

埼玉の自宅からだと埼玉の会場まで電車で2時間かかります.県土は小さいのにやっぱり埼玉っておかしいわ.

多分あとで感想をまとめます.

感想まとめました(2017.10.08追記)

seat-soil-74196901.hateblo.jp

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

まとめ

筋トレをしていてもこれだけイベントがあると疲れると分かりました.秋も頑張る.

ひと段落ついた

この人そこまで真面目じゃなかったなとか,反対にこの人はやる時はちゃんとやる人だなっていうのが色々見れて面白い夏だった.

めちゃくちゃ疲れてるので今日はほどほどに作業する.後期も頑張るぞ.

友達のマネをして月間まとめ記事的なのやるか.

沼津行ってきた(2日目)

沼津探訪の続きです.1日目は以下の記事へ.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

2日目

沼津バーガーで朝食.なんやかんやあってよしこヨハネが走り抜けてった場所です.

すぐ隣は沼津港深海水族館です(今回は入らなかったけど).

f:id:seat_soil_74196901:20170901015302j:plain

 

深海魚バーガーが人気No.1とのことなのでオーダー.結構噛みごたえがあったのでまた食べたいです.

深海魚というとチョウチンアンコウみたいなグロテスクなフォルムしか思いつかないのですが,これにはメギスという魚を使っているそうです.意外と普通の姿をしてるので気になった人は検索してみると良いです.

f:id:seat_soil_74196901:20170902221832j:plain

 

沼津港大型展望水門びゅうお.アニメ1期Blu-ray 第4巻のジャケットに使われた水門であり,展望室はアニメ中にも登場します.

沼津バーガーからは歩いていける距離にあり,途中には魚市場もあって午前中から非常に賑わっていました.

何より入場料100円で登れるのが強い.

f:id:seat_soil_74196901:20170901015312j:plain

f:id:seat_soil_74196901:20170901015321j:plain

 

360度見渡すことができ,眺めがいいので巡礼に来た際は必ず登りましょう.

北東側.沼津駅市街地.

f:id:seat_soil_74196901:20170901020644j:plain

北側.富士山.

f:id:seat_soil_74196901:20170901020653j:plain

西側.駿河湾と,右側にうっすらと静岡市

f:id:seat_soil_74196901:20170901020657j:plain

 

一旦沼津駅まで戻り,前日行った内浦方面のバスであわしまマリンパーク船乗り場へ(これもっとうまい行き方って無いのかな?).

チケットの販売所で「夏への扉 Never end Ver.」が流れててセンスを感じました.

 

出航直後に甲板から撮影.船が急に旋回してコケそうになったので撮影の際は気をつけましょう.

痛車ならぬ痛船.

f:id:seat_soil_74196901:20170902205839j:plain

 

淡島神社の登山.ちょっと散歩してくるかみたいな生半可な覚悟でチャレンジすると死にます.とにかく色々なポイントに気を配った上で登ってください.

だいたい40分くらいで帰ってこれました.

f:id:seat_soil_74196901:20170902205850j:plain

f:id:seat_soil_74196901:20170902230200j:plain

ルート中盤の分岐路を左に下るとロックテラスへ辿りつきます.正面に長井崎中学校も見えます.

f:id:seat_soil_74196901:20170902230003j:plain

 

マリンパークの入場料は乗船料と合わせて1800円ですが,淡島水族館のほか,カエル館(果南の実家のモデル),ペンギンラボ,遊歩道(1周20〜30分)など施設に関してはかなり充実してるので十分といえるでしょう.

 

離島後は内浦まで徒歩.他の観光客でも歩いてる人はいましたが,タイミングが合えばバスを利用したほうが良さそうです.

 

松月でみかんタルトを注文.夏だとみかんを食べる機会がなかなか無いので貴重でした.

f:id:seat_soil_74196901:20170902210429j:plain

 

幸運なことに帰りもHAPPY PARTY TRAINに乗れました.たぶん待てば結構遭遇できるのかな.

f:id:seat_soil_74196901:20170902210440j:plain

 

まとめ

移動の仕方に結構ムダがあるように感じたのでそこらへん考える必要があるなという感じでした.

 

次回以降のWantToDo(書き忘れが多分あると思うのでココ行くといいよ!みたいなオススメの場所などありましたらコメント頂けると幸いです)

  • 安田屋の日帰り温泉入る
  • 漁港めし食べる(いけすや辺り?)
  • 三の浦総合案内所行く
  • 淡島神社に絵馬をかける
  • 堕天使の宝珠食べる
  • 離宮で食べる
  • 阿蘭陀館行く
  • 夕刻か日没後にびゅうお行く
  • 雄大カフェ行く

沼津行ってきた(1日目)

いい感じに週末の時間が空いてたので沼津に行ってきました.お金もたくさん振り込まれており,2年ぶりに金欠から解放されたのも大きいです.TA頑張ってよかった.

写真が入ってるので記事が長いです.ので1日目と2日目に分けました.

 

1日目

三島駅で新幹線から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え.ラッピング電車2種(Aqours 2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」Ver.,3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」Ver.)がちょうど停まっており大変いいタイミングでした.

三島周辺の住宅街を抜けると,両端を山に挟まれた田園地帯を走ります.

f:id:seat_soil_74196901:20170901002207j:plain f:id:seat_soil_74196901:20170901002912j:plain

 

20分程度で伊豆長岡駅に到着.HAPPY PARTY TRAINのPV終盤に登場する駅ですね.改札を抜けた所のコンビニでのっぽパンを入手することもできます.白桃味なんてあったのか.

f:id:seat_soil_74196901:20170901003337j:plain

 

伊豆・三津シーパラダイス(以下みとしー)行きのラッピングバスに乗車.みとしーへ行くなら終点まで乗ってもよいですが,「三津郵便局」停留所から徒歩で行くと途中に内浦漁協・松月・安田屋旅館・三津浜などがあります.

後から知りましたが,「シーパラセット券」なるものが存在するようです.なんでも,

がセットになっており,一括で500円以上安く購入できるそうな.次回はこれだな.

 

漁協の隣,セブンイレブン駐車場より内浦湾,淡島.マジでこの風景はいい.バスを降りた瞬間からそうでしたが磯の香りがすごいです.

f:id:seat_soil_74196901:20170901011012j:plain

 

三津浜のかざぐるまアート.すぐ後ろが安田屋旅館.

f:id:seat_soil_74196901:20170901011350j:plain

 

伊豆・三津シーパラダイス.家族連れが多かったです.フードコーナーもあったのでパスタを食いました.

f:id:seat_soil_74196901:20170901012000j:plain

 

「長井崎中学校」停留所周辺.Aqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」のPVにでる坂です.

f:id:seat_soil_74196901:20170901012133j:plain

坂はこの写真を撮った後に登りましたが,西日が強まる時間帯だったので死にました.

夏休みだったので校内は誰もいなかったです.

学校周辺はみかん畑に囲われており,高い場所から内浦湾を一望することができます.

 

同停留所周辺より内浦湾.ボートに乗ってる人たちがめっちゃ手を降ってきて困惑しました.

f:id:seat_soil_74196901:20170901013034j:plain

 

ここからは沼津市街へ移動.アニメイト沼津店に立ち寄ってからヌーマーズ リトルデーモン店(ゲーマーズ沼津店)へ.店内はそこまで大きくないものの,ラブライブ関連のグッズ・展示が大半を占めており,堕店長よしこヨハネ等身大パネルもあります.

f:id:seat_soil_74196901:20170901013201j:plain

 

ここからは市内を適当に散歩.

 

狩野川に架かる御成橋.手前が沼津駅方面でビルなどが多くなります,

花火大会の会場ってここら辺でいいんだっけ.

f:id:seat_soil_74196901:20170902215623j:plain

 

CYaRon! 2ndシングル「近未来ハッピーエンド」のジャケ写モデル,沼津中央公園.

f:id:seat_soil_74196901:20170901013904j:plain

 

THE 3RD PLANET BiVi沼津店のアケフェスをプレイ.ガラガラでした.

サテライト9台に対してセンター2台ってちょっと特殊じゃないですかね.

f:id:seat_soil_74196901:20170901014704j:plain

 

やば珈琲でカレーを食べました.うまい.

f:id:seat_soil_74196901:20170901015157j:plain

 

1日目はここまで.次の記事に続きます.

seat-soil-74196901.hateblo.jp


Aqours 2nd神戸公演 Day1 KPT

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸公演Day1,池袋のLVにて参加してまいりました.

ではまとめていきます.

 

Keep(よかったところ)

  • G線上のシンデレラの「Shall we dance?」やCメロのコールがそろっていた.
  • 名古屋公演後に,「恋になりたいAQUARIUMでキャストのへそが見えた」というツイートが散見されたので,注意して観てたらしゅかしゅー(斉藤朱夏さん)のへそが見えた.
  • Daydream Warriorの間奏始まりで「GO!」の掛け声と共にしゅかしゅー,あいきゃん(小林愛香さん),あんちゃん(伊波杏樹さん)が3人でジャンプする姿がかっこよかった.飛び蹴りみたいだった.直後のスリリング・ワンウェイもまた然り,Blu-ray特典曲は振り付けがついたことによって化けたなという印象だった.

www.youtube.com

  • アニメBlu-ray全巻購入特典曲(P.S.の向こう側,LONELY TUNING,Guilty Eyes Fever)が1日目に登場.名古屋公演Day1/Day2セトリが(ほぼ)反転していたので最高の運営だと思った.
  • 観客の「お水おいしい?」を「お客さんが美味しく水分補給できた」という報告だと勘違いしたあんちゃんが「良かったね〜」と返してしまい,会場が爆笑の渦に包まれる.切り返し方があまりに斬新すぎるので流行ってほしい.
  • LONELY TUNING Bメロのクラップが楽しい.1stのトリコリコPLEASE!!を思い出させる.

www.youtube.com

  • Guilty Eyes Fever 間奏でのあいきゃんのキレがすごい.ターンまで完璧にこなしてた.ちなみにこちらもクラップ曲なので,個人的にはBメロで一旦キンブレを離してクラップするのがオススメです.

www.youtube.com

  • サンシャインぴっかぴか音頭のコールが本当によくまとまっていて楽しかった.埼玉でもこれくらいできたら最高だと思う.

 

Problem

過剰に声の大きいオタクが結構いた.以前の経験から新宿周辺の会場は避けたつもりでいたのだけど,皆も名前でこのシアター選んだんだろうか.

 

Try

LV会場を名前で選ぶのは最適解ではないと分かりました.

 

おわりに

ちかなん曲を生で聴いて号泣しながら夏を終えたいです.お願いですから埼玉公演ではセトリ載ってください〜〜〜〜.

 

seat-soil-74196901.hateblo.jp